予防歯科の特徴

当院では「予防歯科」に力を入れており、お口の中のトラブルが起こる前に"定期検診"を受けていただくことをお勧めしております。歯の健康状態を保つためには、毎日のブラッシングだけでは不十分です。3〜6ヶ月に1回は、歯磨きで除去しきれない歯石などのクリーニングをしていただくことにより、患者さまの健康寿命の延伸に繋がると考えております。

予防治療の流れとしましては、まずは「カウンセリング・検査」を行います。プラークの状況や歯ぐきの検査(ポケット・歯の動揺・出血点)し、検査後には下記施術を行います。

・歯磨き指導
歯と歯の間は歯垢(プラーク)が付きやすいので、歯垢を効率的に除去する歯ブラシの当て方や動かし方などの基本から、歯間清掃用具(歯間ブラシ・フロス)の使い方までアドバイスさせていただきます。

・PMTC
歯垢や歯石はもちろん、歯磨きでは取り除くことが難しい歯の着色や細菌の巣(バイオフィルム)を、歯科衛生士が専門的な器械を用いてクリーニングします。PMTCで痛みを感じる人はほとんどいませんのでご安心ください。

・フッ素塗布
フッ素は歯の表面の歯質を強くし、むし歯になりにくい歯を作ります。高濃度のフッ素を塗布し、むし虫歯原因菌の働きを弱め活動を抑制します。

・炭酸ガスレーザーによる、歯茎のメインテナンス
お口の状態によっては、炭酸ガスレーザーを使用し、歯茎のメインテナンスを行います。出血や腫れた歯茎など、傷の痛みを軽減するだけでなく、免疫機能が高まります。

「歯が痛くなったから歯医者さんに行く」ではなく、健康な歯を保つためにも、歯科医院で定期的なメインテナンスが大切です。クリーニング(PMTC)やフッ素塗布などを行うことが、むし歯や歯周病から歯を守る第一歩です。ご家庭でのケアももちろん大切ですので、患者さまと一緒に予防に取り組んでまいります。